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2018年 新成人に関する定点調査

株式会社マクロミルが2018年1月に成人式を迎える全国の新成人を対象に行った新成人に関する調査です。将来の夢の有無や日本の未来について、将来就きたい職業、スマートフォンやパソコンなどのデジタル端末所有率、主要SNSの利用率、AI化に対する考えとグローバル化に対する考え、活躍を期待する2018年新成人、関心を持っている政治・経済・社会のニュース、利用している情報源、その中で信頼している情報源などを調査しています。

調査結果一部引用

将来の夢がある新成人は、過去最低の54%/「日本の未来は明るい」34%。2014年がピークで2015年からほぼ横ばい/将来就きたい職業、2位の「わからない」が28%で、1位の「会社員」31%に迫る/スマホ所有率、「iPhone」が「Android」を大きく引き離し、その差は22%に/SNS利用率、1位「LINE」96%、2位「Twitter」80%で、いずれもこの6年で最高。「Instagram」が躍進、51%で「Facebook」の2倍に/社会潮流に対する考え、“AI”は半数弱が不安を抱く、“グローバル化”は半数弱がグローバル人材になりたいが8割が「英語に不安」/活躍を期待する2018年新成人ランキング 1位フィギュア「宇野昌磨」、2位モデル・タレント「藤田ニコル」、3位プロ野球「オコエ瑠偉」

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株式会社マクロミルが駅構内や駅の壁面など、駅の施設に掲出される広告(駅メディア)に注目し、一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)に住む男女15~59歳を対象に行った駅メディアの消費者への影響力に関する調査です。駅内の紙の広告やラック、駅内の動画広告など、9種類の駅メディアの直近1年間の接触状況、広告の企業について調べたや商品を購入したなどの広告を見て取った行動、駅構内でのイベント参加率と取った行動などを調査しています。

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MMD研究所が15~59歳の男女を対象に行った年代別音楽に関する意識調査です。音楽商品やサービス(ライブやコンサートを含む)へお金を支払った時期、CDレンタルやライブ、アーティストグッズやファンクラブなど、1年以内に購入経験のある音楽商品やサービス、CDを再生できる機器を自分もしくは同居している家族が所有している割合、CDリッピング機器の所有率、CDをリッピングするタイミングなどを調査しています。

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株式会社MM総研が音声通話対応MVNO(格安スマホ/格安SIM)利用者を対象に行った国内MVNO利用状況調査です。MVNOの認知率と利用率、BIGLOBE SIMやmineoなど主要MVNO業者の購入後の総合満足度と加入手続きや提供プラン、コストパフォーマンスや回線品質、セキュリティやサポートといった項目別の満足度、他人への推奨意向、毎月使った分だけ支払う従量課金ニーズ、MVNOを知っていながら利用していない理由などを調査しています。

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