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記事データベース : Masayuki Minato

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利用する機会が一気に増えたサブスクリプション型ビジネスにとって最も重要な戦略レバーであるプライシングについて解説している記事です。SlackやSalesforce、Dropboxなど、サブスクリプション型ビジネスの代表格であるSaaS企業の例を参考に、フリミアムプライシング(Freemium Pricing)、階段型プライシング(Tiered Pricing)、使用量ベースプライシング(“Pay as you go”)、定額フラットプライシングと4つのプライシングモデルとその強みと弱みについて紹介しています。

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資金の少ないスタートアップがSaaSに代表されるようなBtoB向けサービスを展開する上で大きな戦略判断となる顧客セグメントの広げ方について考えている記事です。エンタープライズ(大企業)とSMB(中小企業)の2つのセグメントを軸として、日本の市場構造の全体像や売上要素、コスト要素、資本要素、営業体制などの一般的な違い、SMBからセグメントを広げた場合に陥りやすいSaaSのイノベーションのジレンマと回避するために理解しておきたいポイント、乗り越えた事例などを解説しています。