デジタルマーケティングのキュレーションメディア

記事データベース : ITmedia マーケティング

SAS Forum Japan 2017の「銀行リテール業務におけるマーケティング/セールスサポートシステムの実装事例」セッションに登壇された三菱東京UFJ銀行 システム開発運用部 戦略情報グループ次長の大村博昭さんのイベントレポートです。2004年から顧客データを活用したマーケティングに取り組んできた三菱東京UFJ銀行が、どのようなステップで進化してきたのか、現在One to Oneマーケティングを行うために、どのような施策に取り組んでいるのかを紹介しています。

アイティメディアとユーザベースが共同で開催したセミナーである「ターゲット企業との接点を開拓する ABM時代のデジタルマーケティングとは」のレポートです。アイティメディア リード研究所所長の小柴 豊さんがABMを実践するために覚えておきたいIdentify、Coverage、Engagementの3つのフェーズを、ユーザベース 日本事業統括執行役員の佐久間衡さんが自社のプロダクトであるSPEEDAで取り組むなかで得た気付きと具体的に行ったセグメントごとの営業戦略やABM戦略を紹介しています。

基調講演で日本マクドナルドのマーケティングにおけるデジタル活用について、日本マクドナルド 上席執行役員 マーケティング本部長 足立光さんが語ったAdobe Symposium 2017のイベントレポートです。赤字続きの2015年に入社し、2016年以降業績を回復している日本マクドナルド復活の鍵となったデジタルマーケティングを活用した顧客体験の提供について、コミュニケーション戦略の大転換やマクドナルド総選挙をはじめとする参加型キャンペーン、話題化のためのアライアンス、組織作りなどの面から紹介しています。