デジタルマーケティングのキュレーションメディア

記事データベース

デジタルマーケティング関連の良質な記事を集めているデータベースです。マーケティングやビジネスモデル、理論、事例紹介、UI/UXデザイン、Webデザインなど、何度も読み返したい、勉強になる記事をまとめています。

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資金の少ないスタートアップがSaaSに代表されるようなBtoB向けサービスを展開する上で大きな戦略判断となる顧客セグメントの広げ方について考えている記事です。エンタープライズ(大企業)とSMB(中小企業)の2つのセグメントを軸として、日本の市場構造の全体像や売上要素、コスト要素、資本要素、営業体制などの一般的な違い、SMBからセグメントを広げた場合に陥りやすいSaaSのイノベーションのジレンマと回避するために理解しておきたいポイント、乗り越えた事例などを解説しています。

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アパレル業界を中心に消費財業界全体を席巻し、自ら企画、製造した商品をどこの店舗にも介すことなく、自社運営のECサイト上のみで販売するビジネスモデルであるDirect to Consumer(D2C)で成功した7つのブランドを紹介している記事です。D2Cの基礎を築いたメガネメーカーのWarby ParkerとメンズアパレルブランドのBonobos、アメリカを中心に急増するD2CをベースにしたアパレルブランドであるEverlane、CUYANA、Allbirds、La Ligne、Reformationについて紹介しています。

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Amazonを中心とするECの影響も受けて、多くの小売ビジネスが店舗を閉鎖する中、アメリカ、カナダ、メキシコで2200店舗を展開し、2017年第1四半期売上が約280億ドル(約3兆1000億円)と発表したホーム・デポがどのような取り組みを行っているのか考察している記事です。メイン顧客の3割から4割を占める電気技師や建築業者などの専門業者への対応やマーケティング全体予算の半分以上を占めるデジタルへの対応について紹介しています。

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UXPinのコンテンツストラテジストであるJerry CaoさんがWebにおける12通りのレイアウトのパターンを紹介している記事の翻訳記事です。コンテンツを分かりやすく表示するために使いたいカード、グリッド、マガジン、コンテナの不使用、スクリーン分割、シングルページアプリケーション(SPA)、Fパターン、Zパターン、水平的なシンメトリー、水平的なほぼシンメトリー、放射線状のシンメトリー、アシンメトリーの12パターンについて、実例と使いたいシーン、使うことで解決できること、使う上でのヒントを紹介しています。

基調講演で日本マクドナルドのマーケティングにおけるデジタル活用について、日本マクドナルド 上席執行役員 マーケティング本部長 足立光さんが語ったAdobe Symposium 2017のイベントレポートです。赤字続きの2015年に入社し、2016年以降業績を回復している日本マクドナルド復活の鍵となったデジタルマーケティングを活用した顧客体験の提供について、コミュニケーション戦略の大転換やマクドナルド総選挙をはじめとする参加型キャンペーン、話題化のためのアライアンス、組織作りなどの面から紹介しています。

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zonari 代表執行役社長、電通デジタル 客員エグゼクティブコンサルタントである有園雄一さんが業界のキーパーソンや注目企業を訪ね、デジタルが可能にする近未来のマーケティングやブランディングについてディスカッションしている連載記事です。日本ロレアルで日本市場で初となるチーフ・デジタル・オフィサー(CDO)のポストに就任した長瀬次英さんと、2020年までに広告予算の100%をデジタルにするための取り組みについて、顧客を知るためのデジタル技術活用などの面から語っています。

一貫性がほとんどなかったアメリカ連邦政府の約3万あるWebサイトに、共通のデザイン言語を取り入れるプロジェクトチームの一員だったMaya Benariさんがプロジェクトで得た知見を共有している記事の翻訳記事です。政府系ウェブサイトで一貫性のあるユーザー体験を実現するために行ったリサーチや、タイポグラフィー、色、空白、グリッドといったデザインシステムの要素の選定方法、組織の中でスタンダードを作り上げるための考え方など、業界標準のベストプラクティスを活用したデザインシステムを導入する方法を紹介しています。

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株式会社シナプスが卓越したマーケティング活動を実行している企業のCMO、マーケティング責任者を招いて実施しているセミナーで講演した花王株式会社 デジタルマーケティングセンター 石井龍夫氏さんのイベントレポートです。大量のテレビ広告で消費者にリーチすることが勝ちパターンが通用しなくなっている背景、デジタルを活用したコミュニケーション方法や新規顧客の発見方法など、データドリブンなマーケティングを行うために必要な考え方を紹介しています。

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Amazon Echoのアプリ開発に欠かすことのできないVUI(Voice User Interface)デザインについてAWSの神戸コミュニティー運営者でオランダ拠点にしているエンジニアの伊東知治さんが解説している記事です。手を使わず声というユーザーインターフェースを利用するEchoアプリ開発に対してエンジニアやデザイナーに求められる会話をデザインする力や、VUIデザインを行う上で必要な、目的とユーザーストーリーの定義や会話シナリオのサンプル作成、実装、テストなど、5つのステップを紹介しています。

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VML 日本法人代表と株式会社FICC 代表取締役を兼務する荻野英希さんが統合型マーケティングやデータドリブンマーケティングに欠かすことの出来ない有効性の高いカスタマージャーニーマップを作成する方法を紹介している記事です。マーケティングに有効なカスタマージャーニーマップを作成するために抑えておきたい、態度変容を軸とすることや、実在する購買行動を描写することなどのポイント、カスタマージャーニーマップを作成した後に実施したいポイントなどを解説しています。

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NetflixやApple Music、Amazonプライム、メチャカリなどが採用するビジネスモデルであるサブスクリプションモデルにおいて適切なKPI設定を行うために知っておきたいポイントをBtoBのインターネットサービスでCRMを担当するなおゆきさんがまとめた記事です。サブスクリプションの特徴を整理し、強みと難しさから成功するために注視したいの3つの重要指標である解約率、定期利益率、成長効率性指標の解説、財務指標に当てはめた場合の目標管理の考え方などを紹介しています。

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ソーシャルメディアで人々が発信しているテキストや画像データを大量に集め、それを基に分析するソーシャルリスニングをマーケティングで活用する方法をまとめている記事です。消費者の声である大量のソーシャルデータを機械的に分析し、ブランドイメージ調査やマーケティング施策の効果測定に利用するために抑えておきたい投稿数やリーチ数、頻出キーワード、インフルエンサーなどのデータ、カスタマージャーニーやタッチポイントなどの切り口を紹介しています。

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