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パブリッシャーが必ず採用すべき5つの重要なデジタルマーケティングの役職

メディアを持ち情報を発信する事業者であり、コンテンツマーケティングをリードするパブリッシャーがデジタルマーケティングで成功するためにマーケティングチームで採用するべき5つの役職を紹介している記事です。ソーシャルメディアスペシャリスト、マーケティングアナリスト、マーケティングオートメーションスペシャリスト、コンテンツマーケティングマネージャー、統合プロジェクトマネージャーの5つの役職と必要とされるスキルについて解説しています。

記事一部引用

パブリッシャーはコンテンツマーケティングの世界で言わばリーダー的存在です。質が高く威厳のあるコンテンツの提供などは「できて当たり前」のことで、デジタルマーケティングの成功に必須の要件ではありますが、それだけで十分と言えるほど甘くはありません。パブリッシャーは広告主のために魅力的なデジタル コンテンツ キャンペーンを作成、プロモーションし、展開して、モニタリングする必要があります。それらの必要性から生まれたマーケティングの新しい役割について、この記事でこれからご紹介したいと思います。チームを効率的に拡大させるために必要とされる役割についてご覧ください。

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P&Gや資生堂ジャパン、ユニリーバ・ジャパンなどでブランドマネジメントや組織育成を指揮された音部大輔さんが、誰もが解釈の余地なく理解できる目的を設定するために利用できる概念であるSMACを解説している記事です。SMACはSpecific(具体的)、Measurable(測定可能)、Achievable(達成可能)、Consistent(一貫性がある)を繋げた単語であり、これらの要素が含まれた正しい目的を設定することで、作業量を減らし、効率を高めることができます。

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心理学者のアブラハム・マズローが数年間に及ぶ観察を経て、人々の行動の原因を説明する理論にたどり着いた「マズローの欲求段階説」をマーケティングに活用するための方法を紹介している記事です。純粋な実用目的だけではなく、感情的な理由で買い物をする人に対して、生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求、承認の欲求、自己実現の欲求のそれぞれが感情的なインセンティブを作り出すトリガーポイントであり、効果的に活用することでマーケティングに大きな結果をもたらすことができます。

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